FC2ブログ

今年最大の悲劇 (´Д⊂ヽ

今日、金魚の中で一番気にいってた東錦2匹が★に。(>_<)
あまりにショックでBlue。
ここ2週間位、治療しててようやく治ったのでとりあえず一安心・・・。
で、今日仕事行く前に水槽へ戻してあげたんだけど・・・。
帰ってきたら・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン
水温?水質?まあどちらにせよ大失敗!( TДT)ゴメンヨー
時間に余裕がなく急いで移動させたのが一番の原因です。
やはり魚の移動は慎重にやらないと駄目ですね。
改めて反省してます。m(_ _)m
はあ~。
スポンサーサイト



エビ量産体制!?^^

レッドチェリーシュリンプ
うちのシュリンプ君(レッドチェリーシュリンプ)が量産体制に
入りました。(笑)
まだまだ抱卵状態のシュリンプ君が数匹います。
めざせ1000匹! (;^ω^)

エビ稚魚^^

エビが殖えた!
ここ何日かの間で沢山のエビが無事孵化しました。^^
レッドチェリーシュリンプ 稚魚
レッドチェリーシュリンプで、サイズは2・3mm位?
あっちこっち泳ぎまくってます。(*^_^*)

ヒメスイレン

最近、ホームセンターで睡蓮を売り始めたので、早速
ゲットしてきました。
ヒメスイレン
ヒメスイレンで、普通の睡蓮よりは小型(?)で値段もやや
高かったです。
で、もう一つ気になった草が!
ナガバオモダカ
「ナガバオモダカ」という草らしいのですが・・・
メダカが喜ぶ草!?
とりあえず、水中であれば枯れないらしいのでゲット
してみました。^^

ADA90水槽  青龍石と水草

以前言ってた青龍石の入った水槽と、新たに追加した水草の写真です。
(タイガーバリスネリア)
青龍石と水草
実はもう既にバリスネリアが新芽を出してます。^^
で、写真では多分見えないと思いますが、ショートヘアーグラスも
植えてあります!
さらに、涼しげな水景にするため、バックにすだれを置いてみました。(^^♪
ん~それでもまだなんか物足りないな~~。
一応水草水槽なので、生体は入れたくないと思ってましたが、
よくお客様から「魚はいないの?」と言われるので、今回は入れる
ことにしました。(笑)
何の魚を入れるかはまだ秘密にしときます。っていうか、秘密に
するほどのことじゃないけど(爆)

ホテイ草

冬を越したホテイ草が元気に育ってきた!
ホテイ草
ちなみに、家の東側にあったホテイ草は全滅!
多分復活できない・・。   。゚(゚´Д`゚)゚。
写真のホテイ草は西側にあったやつです。
西日のあたる所に置いてあったのが良かったのかも。
今年も猛烈な勢いで殖えるのか!?

空の水槽&病気!

突然ですが、金魚水槽が空になってしまいました。(汗。。)
空の水槽
実は最近、東錦2匹&水砲眼を水槽に残し、他の金魚達を外の
プラ舟へ移動してあったのですが、水槽に残した東錦が病気に・・・。
結局、治療するため一旦3匹共取り出したというわけでございます^^;
で、これ↓がメチレンブルーで治療中の金魚達。
治療中の金魚達
尾ビレの先端がやや溶け気味の東錦(おそらく尾腐れ病)
東錦
水換えした時の水質の変化が原因だと推察されます。
早く治ってくれ~~~!