FC2ブログ

あれから・・・

ADA60水槽をリセットしてから翌日以降、水槽の濁りが
全くなくなり正直ビックリです。バクテリアがかなり減少
してる筈なので、安定するまでもう少しかかると思ってま
したが・・・・・サブフィルターの効果もあるだろうけど、
おそらくガンコ元気なバクテリアが残っていたんだろうと
勝手に思い込んでいます。(笑) ( ´_ゝ`)フーン
あっそういえば、リセットした時にミナミヌマエビもアクアソイル
と一緒に捨ててしまったようで、現在一匹もいません!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
立ち上げた時に気付いたので、どうしよもない! ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
しょうがないのでまた今度いつものショップでゲットしようかと・・・。
今度はレッドチェリーシュリンプにでもしてみようかな・・・・・気が向いたら。
スポンサーサイト



水中葉から水上葉へ

最近水草水槽(ADA90)が管理できずそのままザボって
おいたら、「ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス」と
「ツーテンプル」が水中葉から水上葉になっていました。(笑)
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスツーテンプル
またその内この水槽もリセットかける予定なので、
とりあえずそのままで・・・。
っていうか、ツーテンプルどんだけ伸びんだ??

ADA60水槽 リセット

予定通り、リセットを行いました。
とりあえず、こんなんなりましたけど・・・。
ADA60水槽
ちなみに、底床はADAの「ナイルサンド」と、「田砂」。
多少の濁りがまだありますが・・・
で、約4時間経過後・・・・・
4時間経過後の水槽ADAナイルサンド&田砂
少しは落ち着きました。
フィルターも全て洗浄(あえて水道水で)したので、
フィルター自体は綺麗にはなったけど、バクテリアが
減少しているので完全に安定するには時間が掛かり
そうです。
水草までは入れるつもりはなかったけど、今日しか
ないと思ったので入れてしまいました。(笑)
水草たち
真中には復活させている“エキノ”をいれる予定!
あとはタイガーバリスネリアを周りに入れて、一時
完了かな。

リセット

いよいよ明日、ADA60水槽(水草用)のリセットを行います(汗。。)
最近全く水槽(全ての)に手をつけられない状態なので、数を減ら
そうかとも考えていましたが、とりあえず明日は頑張ります!

錦鯉!!

17日にとある養魚場へ行ってきました。
そこには大量の錦鯉が!!
迫りくる錦鯉達
錦鯉
目の前で見ると恐ろしい・・・(笑)
携帯で撮影したから画像悪いですな。

揚貴妃

最近なぜかなぜか2匹の楊貴妃が★に。
そういえば餌をあまりあげてなかったような・・・。(汗。。)
っていうか水換えしてないせい??
ハッキリいって忙しくて管理してる暇がない!(爆)
気付いた時には1匹の揚貴妃が既に胴体のみしか
なかったです。(苦笑)
ごめんチョ。  ・゚・(ノД`)・゚・。

プラ舟 180

今日「プラ舟180」をゲットしました。
180L容量の四角い舟です。
ホームセンターとかで買うと5.6千円位しますが、
知り合いの方が譲ってくれました。
嬉しい限りです。(Oさんホンマありがと~~!!)
まだ何を飼育するか具体的には決まっていません
が、おそらく金魚か錦鯉ではないかと・・・。
セットしたらまたUPします!

ナイルサンド&田砂

以前エキノがやられて(黒髭)から、応急処置として酢を使用
したけど、効き目が強すぎて今度は枯れ始め・・・結局残った
のは1本の葉っぱと1本の根。幸い球根も助かったので、色々
考えた結果、Aさんに復活させてもらうことにしました。(;^ω^)
で、今あるADA60水槽は次回リセットします!
そんでもって今度の底床はナイルサンド&田砂に決めました。
(Aさんからのススメで・・・)チョットした裏技的なやり方を聞い
たので ( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけで、今日ナイルサンド(ADA)と田砂をゲットしました。
ここで嬉しかったことが!
私が買うと決めたらAさんが全て水洗いしてくれました。20分位
掛けて・・・。昔から時間がある時はお客さんの為にやってあげ
てるらしいのですが・・・正直ビックリです。
っていうか、こんなに親切なショップは何処探してもありません!
本当感謝感謝です!(*^_^*) Aさんありがと~~~!!
あっあと、石巻貝も買ったよん!苔取り名人!

サーモメーター

またまた今日ADA商品を買ってしまいました。
NAサーモメーター
「NAサーモメーター」です。
ようはただの水温計。
でもこいつは使い勝手最高!
ガラスに掛けられるのです!
ADA水槽に使用すると隙間もなくピッタリ収まります。
一個千円位するけど、これはオススメです! ヮ(゚д゚)ォ!

産卵飼育ネット

揚貴妃の繁殖が容易にできる様、ついにネットを
買ってしまいました。
219.jpg
さすがにこれなら網の隙間から逃げることもできない
でしょう。(笑)
今日れいのプリン容器の中覗いてみたら、なんか
ヤバそう(言葉で表現できない!)な感じでした。 (ノ´∀`*)
やはり水は循環させないと!(当然!)

ヒレナガゴイ

今日、ヒレナガゴイをプレゼントしていただきました。
ヒレナガゴイヒレナガゴイ
ご覧の通り、「ドイツ鯉」です。^^
Oさんありがと~~!!
っていうか、今日このドイツ鯉をプラ舟(100L)に入れる時、
以前ゲットしたヒレナガゴイ2匹&尾長ブナ(ゴールデン)
&ドジョウ3匹がいなかったのにはマジビックリ・・・&ショック。(´Д⊂ヽ
また探しにいこ。

プレコ水槽

今日は少し時間が空いたのでプレコ水槽用のフィルターを
掃除しました。(汗。。)2ヶ月ぶりです。(笑)

新年!! 2009

あけましておめでとうございます。
昨年に続き、本年も宜しくお願い致します!

大晦日に、金魚水槽のフィルター類を掃除しました。
寒くてなかなかやる気にならなかったけど、1時間位
毛布にくるまっていたら少しだけやる気になったので
その隙にチャチャっとやりました。(笑)
で、今日は揚貴妃の卵を捕獲!(プリンの容器)
数的にはハッキリわからないけど、20個位?
次から次へと卵を産みまくり、とても管理しきれません!(~o~)